サーフィンレップスサーフィンレップス特集首から着るネックエントリーウェットスーツ特集

首から着るネックエントリーウェットスーツ特集

ネックエントリーシステム ウェットスーツ特集

工場取材協力:サンコー
PHOTO&TEXT: N.HASEGAWA

  首から着るウェットスーツのメリット


・首〜背中部分にかけて、ストレスがなく、動きやすい!

ジッパータイプよりも背中部分のストレスがなく、体がよく動くのがノンジップタイプ。
ノンジップタイプよりもさらに背中部分のストレスがなく、体がよく動くのが首から着るウェットスーツです。

ジップタイプだとジッパー部分の固さが動きやすさを妨げています。
ノンジップタイプだと使用パーツが多くなるため、縫い目の多さが動きやすさを妨げています。さらに生地が重なる部分は3mmの生地だとしても3mm+3mm=6mmとなるので厚みが出て、動きやすさを妨げます。



首部分に使用する生地はたったこれだけです。
ストレスのなさ、動きやすさを想像して頂けると思います。



・水の浸入が少ないため、保温性が良い

水が入る可能性がある部分が「首+手首+足首」なので、水の浸入が少ない。また縫い目が少ないので、保温性が高い。

*ノンジップタイプの場合
水が入る可能性がある部分は「首(少し広い)+手首+足首」

*ジッパータイプの場合
水が入る可能性がある部分は「首+背中+手首+足首」




<ワンポイントアドバイス>
インナーネックを使うとさらに水の浸入が少なくなります。フィット感も増します。






  首から着るウェットスーツのデメリット


・脱着がしにくい

着る部分が「首の太さ」しかないので、ジッパータイプ、ノンジップタイプと比べると着脱がしにくい





・伸びる生地を使用しているため破損率が高い

生地が柔らかいため、何度も何度も繰り返し使用すると首部分の生地が伸びて、破損する場合がある。
(その場合は首部分の生地交換の修理が必要です)





また同じ写真ですが、首部分(写真の首パーツの左上部分)から、
体全体をウェットスーツに入れて着る、その後脱ぐ、というのを想像して頂ければ
着脱のしにくさ、生地が伸びるのを想像して頂けると思います。







ネックエントリーシステム ウェットスーツを
着ているサーファーにインタビュー




  木村泰樹さん (42) ホームポイント:九十九里 ブログウェブ
BEACH オーナー

着用歴:8か月 壊れた回数:0回 ブランド:BEWET
持っている種類:3mmフルスーツ
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
YES!夏用以外は、これで!
良いところ: ほぼドライスーツに近い使用感。保温性は、従来のセミドライレベルの暖かさ。海でのストレスフリーな動きは、最高です!
悪いところ: 着脱に関してのみ。




  市川聡さん (53) ホームポイント:千葉・茨城 ブログウェブ
セルフィッシュオーナー

着用歴:1年 壊れた回数:0回

壊れていないがシーズンの終わりに無料修理をお願いしました
ブランド:BeWET
持っている種類:ドライスーツ(3.5m起毛)、3mmフルスーツ、シーガル
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
YES
良いところ: 背中のストレスがなく、動きやすい。
ジップタイプやノンジップに比べて温かい。
ドライスーツ〜シーガルまで首から着るタイプにしているくらい本当に気に入っている。
悪いところ: 特にない。
着脱が少し時間が掛かるが、普通のウェットスーツと比べて、+1〜2分くらい時間が掛かるくらい。





  大月久さん (48) ホームポイント:千葉北 ブログウェブ
バースサーフ オーナー

着用歴:3年 壊れた回数:0回 ブランド:RLM
持っている種類:ドライスーツ、セミドライスーツ(3mm)、フルスーツ(2mm)
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
YES
良いところ: ・保温性が高い。
 そのためウェットの生地が薄くても寒くない。
 自分は3mmセミドライ、2mmフルスーツにしています。
・首、肩のコリが軽減される
・ウェットずれがなくなる
・夏に裸でパドリングしている状態に近いくらいパドルが楽!
悪いところ: 脱ぐときにコツが必要。着るときは問題ないです。
ウェットの中にラッシュガードなどを着ておくと脱ぐときにするっと脱ぎやすくなります!
(数か月ウェットを着ていると首のゴム部分が馴染んできて、脱着が少し楽になってきます)





  時田史人さん (33) ホームポイント:九十九里全域 ブログウェブ
オーシャンゾーン店長

着用歴:6か月 壊れた回数:0回 ブランド:マキシム
持っている種類:3mmフルスーツ
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
YES
良いところ: 動きやすい!パドリングが楽!上半身が本当に自由に動くので、中上級者ならライディング自体が良くなりますよ。
悪いところ: 特になし。






  税所貴彦さん (36) ホームポイント:千葉・湘南 ブログウェブ
アディクトサーフ オーナー

着用歴:1か月 壊れた回数:0回 ブランド:ウォーリアーズ
持っている種類: シーガル
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
No. 着脱が大変だから。。。ただしパドル時のストレスがないので、コンペ派サーファーにはオススメです!
良いところ: 背中のストレスがない。
ノンジップよりもストレスがないです。
悪いところ: 着脱が大変...





  中村壮一さん (29) ホームポイント:千葉・茨城 ブログウェブ
セルフィシュ スタッフ

着用歴:9か月 壊れた回数:0回 ブランド:マキシム
持っている種類:3mmフルスーツ、ドライスーツ(ALL3.5mm、上半身は超伸縮素材、下半身は起毛タイプ)
次回もネックエントリーシステムのウェットスーツを購入したいですか?
YES
良いところ: 運動性能がいい。
ドライスーツでも1人で脱着できるがいい。
悪いところ: 慣れるまでは着脱が気になった。今は問題ありません。






  小川貴也さん (37) ホームポイント:千葉南 ブログウェブ
ディアーズサーフ オーナー

着用歴:1ヶ月 壊れた回数:0回 ブランド:VIEW
持っている種類: 3oセミドライ
 
良いところ: 普通のノンジップよりも温かい。
背中のストレスがなく、動きやすい!
悪いところ: 脱ぐとき大変。コツを掴めば簡単に脱げますが最初はYOUTUBEの映像を見て、練習しました。1ヶ月もしないうちにコツを掴めると思います。
あと、首部分が1年後、2年後に伸びたり、壊れたりするのが心配です。ただ首部分のパーツ交換が1回無料なので、そんなに心配はしていませんが。





各ブランドの2012春夏の首から着る(ネックエントリー)
ウェットスーツをご紹介!







NOTICEONE CYBER SHIELD RASH
MODEL: BLACK EYES MODE MODEL: BLACK HOLE MODEL: NO ZIP
価格:75.600円〜 価格:63.000円〜 価格:86.100円〜
初回のみネックパーツを無料で交換します 購入後2年以内は首部分のパーツを1回無料で交換します  





GLIDZ FLAVOR6 MARVY
MODEL: NEK KIN MODEL: WEIRD MODEL: MOTION19
価格:77.000円〜 価格:75,600円〜 価格:66,500円〜
  購入後2年以内は首部分のパーツを1回無料で交換します  

 



O'NEILL BEWET RINCON WETSUITS
MODEL: O'NEILL MODEL: SUPER FLY
MODEL: Shell 2011
価格:59,000円〜

価格:79.800円〜

価格:70,350円〜

 



WEST SAVERCROSS Delphi
MODEL: SIXSENCE  MODEL: PHOENIX  MODEL: AIR ZOOM 
価格:78.000円〜 価格:64,000円〜 価格:76.000円〜




BILD ZERO ONE
MODEL: FLYING ZOOM MODEL: NFW Series 
価格:76,000円〜 価格:63.000円〜







ウェットスーツの着方








着るのに掛かった時間は、1分2秒!



ウェットスーツを脱ぐコツ







脱ぐのに掛かった時間は、53秒!


手首を中に入れておく。
胸に空気を入れる。脇の下に空気を入れてスペースを作る。そのスペースにヒジを入れる。ヒジを入れるときにウェットの生地の広い面積を持つようにする。ピンポイントで持つと壊れやすいです。

袖口から空気が逃げないように袖口を掴んでおく。
反対の手を抜くときは最初の手を靴べらのようにして支えると脱ぎやすくなりますよ。




<今回、脱着してくれたのは?>
尾崎博紀さん(サンコー)
身長175p、体重65kg
年齢:39歳
ファクトリー歴:15年
首から着るウェットスーツの着用歴:2年

ライダーが開発中のウェットスーツをテストするのはもちろんですが、ファクトリーマンの自分も開発中のウェットスーツを着て、テストをしています。ライダーとはまた違った視点で改良を繰り返しています。






プロサーファー市東重明がウェットスーツの脱ぎ方を伝授します。




どれくらいの耐久性があるのか?





・首部分に良く伸びる生地を使用し、着脱時に伸ばすため、首部分がだんだん広がってきます。




BeWET (サンコー)の場合

・この1年で壊れて交換したのは0件です。

・首部分が広がって交換する確率は「1/30着」くらいの割合です。
(使用頻度により交換の割合は異なりますが、当社での交換のほとんどがライダーのウェットスーツです。ライダーくらいの頻度で海に入っていると壊れる可能性があります)

*購入後、2年以内の場合、首部分のパーツ交換は1回無料となります。

・ちなみに。。。
 サンコーでは首部分の交換費用は8000円です。


ウェットスーツの寿命は3年を想定しているので、ライダーと同じくらい海に入っている人であれば、2年目、3年目の2回交換する可能性があります。








サイバーシールドの場合

・この1年で壊れて交換したのは0件です。

・毎日海に入る人だと1年くらいで交換が必要になりますが、一般サーファーだと2年に1回のペースでメンテナンスすれば問題ないと思われます。

*サイバーは首部分のパーツ交換が購入後、2年以内の場合、1回無料となりますので2年以内に1度交換して頂ければ、問題なく着て頂けます。



フレーバー6の場合

・この1年で壊れて交換したのは0件です。

・毎日海に入る人だと1年くらいで交換が必要になりますが、一般サーファーだと2年に1回のペースでメンテナンスすれば問題ないと思われます。

*フレーバー6は首部分のパーツ交換が購入後、2年以内の場合、1回無料となりますので2年以内に1度交換して頂ければ、問題なく着て頂けます。




リンコンの場合

・この1年で壊れて交換したのは0件です。

・毎日海に入る人だと1年くらいで交換が必要になりますが、一般サーファーだと2年に1回のペースでメンテナンスすれば問題ないと思われます。

*リンコンは首部分のパーツ交換が購入後、2年以内の場合、1回無料となりますので2年以内に1度交換して頂ければ、問題なく着て頂けます。





首部分はどれくらい伸び広がるのですか?








BeWETの場合

通常の首部分は35cm(オーダーした人の実際の首周り-2cmくらいで仕上げるようにしています)。

伸ばした状態だと首部分は124p。






ウェットスーツが壊れる場合、どのような壊れ方をしますか?






首部分が壊れることはほとんどありません。(首部分が伸びることはあります)

脇の縫い目が破けて壊れることがあります。脇部分をピンポイントで掴むと、縫い目が破けやすいです。








ネックエントリー部分の製造工程を教えてください





首の接合部分に接着剤を塗ります。(首側とボディー側のそれぞれ)







接着剤を塗ったら、首とボディーを手作業で丁寧につなげます。
機械を使って、接合面を強く圧着すると、首とボディーの接着完了です。






接着された部分をウェットスーツ用のミシンで縫って、ネックエントリー部分の完成です。















開発で苦労した点はありますか?






BeWETの場合

パーツの型紙を作るためのテストの繰り返しが大変でした。
首回り、肩、脇の接着面を減らすテストを何度も繰り返し、ようやく完成品にたどり着きました。





フルスーツ以外ではネックエントリーシステムを
あまり見かけないのですが...






ネックエントリーシステムのメリットは、「動きやすさ」+「保温性」です。

シーガル〜スプリングを着る場合、フルスーツに比べて、ウェットスーツの動きにくさを感じない人が多いため、それ以上の動きやすさを追求しない人が多く、そのためあまり必要とされていません。

また保温性では、シーガル〜スプリングを着る水温では、水の冷たさに神経質になる人があまりいなく、ネックエントリーシステムが必要とされていません。


一方でデメリットの着脱のしにくさ、首部分の生地が伸びるのは、シーガルやスプリングでも同様に起きることです。

メリットが少なく、デメリットは変わらずあるためにフルスーツ以外でネックエントリーシステムを着ている人が少ないのです。

もちろんコンペティターやサーフィンでの動きやすさを重視する人にはネックエントリーシステムが好まれ、支持されています。

 あまりにも動きやすいため、「ネックエントリーシステム以外のウェットスーツは着ない!」と言っているサーファーもいるくらいです。