サーフィンレップスインタビュー川畑太志

 
最初にプロを意識したのは小学4年生の頃でした。
プロを目指したのは、周りのサーフィン友達がみんなプロを目指していたから。
川畑太志
カワバタタイシ
PHOTO&TEXT&INTERVIEW : N.HASEGAWA

 幼少の頃から兄弟で注目を浴びてきた川畑兄弟の兄、太志プロ。弟はトップアマの川畑友吾さんでプロサーファーを目指している。父にプロサーファーでキラーサーフオーナーの川畑邦宏プロを持ち、サーフィンエリート一家に育つ。

 2011年のJPSA第一戦でプロ資格を取得した川畑太志プロにインタビューさせて頂きました。



-- 名前、生年月日、職業を教えてください

 川畑太志、1992年12月5日生まれ、18歳、プロサーファー。

 






-- サーフィンを始めた年齢は?

分かりません。。。(^_^;)
父に教えてもらって、覚えていない頃から始めました。
本格的にサーフィンを始めたのは、小学3年生の夏でした。同級生の友達と一緒に、湘南で始めました。

小学6年まで湘南に住んでいたので、湘南でのサーフィンがメインでした。中学生からは千葉に引っ越ししたので、主に千葉の海でサーフィンをしています。

サーフィン以外にやっていた習い事はいろいろあります。水泳、体操、サッカー、空手など。
空手は今も週2回くらい道場に通っています。

 

 

 





-- プロになった年齢は?

 18歳です!高校を卒業したばかりです。
2011年のJPSA第1戦RONINプロ 藤本軌道カップでプロ資格を取得し、プロになりました。



 

 







-- いつからプロサーファーになることを意識し始めましたか?

  最初にプロを意識したのは小学4年生の頃でした。
プロを目指したのは、周りのサーフィン友達がみんなプロを目指していたから。
それに自分の父親もプロサーファー(川畑邦宏プロ)だから、自然とプロを目指していました。

 









-- プロトライアルを受けたのは何回ですか?

 プロになるまでに3回プロトライアルを受けました。 3回目のトライアルでプロ合格しました(^_^)
最初にプロトライアルにエントリーしたバリのコンテストでプロになりたかったけど、トライアルラウンドのラウンド2で負けてしまいました。。。



 





-- 週に何回サーフィンしていますか?1回何時間?

 ほぼ毎日サーフィンしています。1週間では、10ラウンドくらいサーフィンしています。

1ラウンドで入る時間は1時間半くらいかな。長時間入らずに、短時間で集中してサーフィンしています。

 週末の土日は海に入らないときもあります。
週末は海が混雑していて、自分がたくさん波に乗ってしまうと周りに悪い気になって、変に気を使ってしまうから。。。

 






-- 海に入る以外のサーフィン用のトレーニングは何かしていますか?

特にやっていません。
以前はは筋トレをしていたこともありますが、今は特にやっていません。
あえて言うなら、海に入る前に5分くらいストレッチをやっているくらいです。

 


-- サーフィンが上手くなるコツを教えてください。

人の意見を聞くこと。
プロサーファーやショップの人の意見を聞くこと。

自分では自分のサーフィンを客観的に見ることができないけど、他人の客観的な意見はとても参考になるし、
勉強になります。 自己流でサーフィンを続けるより、他人の意見を取り入れた方がとてもいいサーフィンができるようになりました。

ビデオを撮ってもらって、客観的に自分のサーフィンを見ることもいいですよ。
そのときも自分目線だけで自分のサーフィンを見るよりも、人の意見を聞いた方がいいと思います。

 




-- メインで使用しているサーフボードは何本ありますか?

以前は1本でしたが、今は3本のサーフボードを使用しています。

小波用で1本、通常用のサーフボードを2本使っています。
ジャスティス シェイパーのキャロルさんのサーフボードがとても調子いいです。
調子のいいボードはどうしてもよく使うので、傷みやすくなります。。。だからキャロルさんの調子のいいボードの同じものを2本持っています。

 調子のいいサーフボードは傷んでも何度も何度もリペアして大切に使っています。










-- 小波用、ビッグウェーブ用のボードはありますか?

小波用のサーフボードは持っています。
ビッグウェーブ用のサーフボードは持っていません。日本で海に入るときには、波が大きくても通常のサーフボードを使用しています。

ハワイなどのビッグウェーブに乗るときは、浦山哲也プロのビッグウェーブ用のサーフボードを借りて使っています。

 






-- 太志プロが乗っているサーフボードはそれぞれ何モデルですか?

<小波用サーフボード>
ジャスティスサーフボード クランキーモデル(キャロルシェイプ)

<通常用サーフボード>
ジャスティスサーフボード フォーカスモデル(キャロルシェイプ)
ジャスティスサーフボード フェニックスモデル(レックスシェイプ)
ジャスティスサーフボード インフォームモデル(バンクシーシェイプ)








-- サーフィンの大会と学校との両立は大変でしたか?試合のとき、学校はどうしていましたか?

高校に通っているときは大変でした。。。

サーフィンの大会で仕方なく学校を休むときでも、公休ではなく、通常の休み扱いで、赤点取ったら留年だったので、 資格とか試験を必ず受けて、合格しないとダメでした。
だから勉強も怠らずにやっていました。

試合前日まで学校で、次の日に試合ということがよくあり、なかなか試合に集中できませんでした。

今は学校を卒業しているので、試合前にしっかりと練習し調整ができるので楽になりました。
調整して、集中できるので試合での自分のコンディションもよくなりました。







-- ライバルだと思っている選手はいますか?

プロサーファーみんながライバルです。
その中でも、特に、年が近い人には負けたくないですね。







-- 憧れのプロ選手は?

浦山哲也プロ、田嶋鉄兵プロ。

サーフィンが好きなのはケリースレーター。
生でケリーのサーフィンを見たときに、すごいサーフィンをしていてビックリしました。

サーフィンのすべての動きが好きなのは。。。
ジョディースミス

カービングだと。。。
デーンレイノルズ

エアーだと。。。
コロヘアンディーノ、ナットヤング

いろんなプロサーファーのライディングを見て参考にしています。
技のやり方などを見ています。








-- 2011年のプロでの目標は?

2011年はルーキーオブザイヤーを獲りたいです。
そしてシード獲得したいです。

バリの大会ではチューブで高得点を狙いたいと思っています。
チューブには自信があります。








-- 今後のプロでの目標は?

JPSAでトップシードに入ること。
世界のWQSツアーを回ること。

20歳までにはこの目標を達成したいと思います。

















<プロフィール>

名前 川畑太志 (カワバタタイシ)
生年月日 1992年12月5日
出身在住 神奈川県出身 千葉県在住
ウェブサイト http://ameblo.jp/taishi-k/