サーフィンレップスインタビュー田岡なつみ

 
学校、部活、フリーサーフィン、プロロングボーダー・・・
全て大変だけど、負ける事が嫌いなのでやり遂げたい!
今回のJPSA優勝は一生懸命のご褒美だと思いました。
田岡なつみ
タオカナツミ
PHOTO&TEXT&INTERVIEW : RED-Y

 ハワイアン・ガールズの様な顔立ちでスッキリとした笑顔がとても可愛い16歳。小さな頃から負けず嫌いで水泳スクールや部活などを盛んに行ってきた彼女。千葉西高校へ進学し、陸上ハードル部・エースへ進んでいる傍ら、両親の影響でサーフィンも一生懸命、楽しんでいた。

海での存在感はいつの間にか大きくなり、2年前から発足したJPSAレディース プロ ロングボード界へ踏み出した。

そんな矢先、2011年7月JPSAロング第一戦 鉾田プロで初出場ながらプロ資格を取得。さらに!そのまま優勝という偉大な記録を樹立!

文武両道を貫き、ちょっと天然で純粋なレディースロングボード界のアイドル・田岡なつみプロにインタビューさせて頂きました。



-- 名前、生年月日、職業、大好物、性格など教えてください

 田岡なつみです。1994年8月12日生まれ、千葉西高校へ自転車で通ってます。2011年7月11日にプロサーファーになりました。
学校では陸上ハードル競技を真剣にやっていて、全国を目指しています。

大好物はイカの燻製がとても好きです♪ヘルシーで食感がとてもハマッてます!
性格は超天然だと言われます(笑)。自分の思う時間が人と違うときがあるので・・・







-- サーフィンを始めた年齢は?

10歳くらいからBB界で活躍している相田桃ちゃんとBBを遊び感覚でやっていました。

本格的にロングを初めたのは12才、中学一年生からです。

きっかけはお父さんがサーフィンをしていた事。
お母さんも海がとても好きで、今は家族全員でサーフィンをしています。

水泳スクールに7年間習っていましたので、水に対して、恐怖感とかは無かったです。
まだ大きい波に挑戦していないので、今後はトレーニングをして大きな波でも良いライディングが出来るように頑張ります!







-- プロになった年齢は?

 16歳です!千葉西高校へ入学したばかりです。
2011年JPSA第1戦鉾田プロ でプロ資格を取得し、優勝する事ができました。



 








-- いつからプロサーファーになることを意識し始めましたか?

  今まで、プロとかは意識した事は全くなかったです。アマチュア・コンテストで楽しめれば良いと思っていたので・・・
でも去年、ウェットスーツのスポンサーであるヌーベルバーグ・湘南へ行った際に中さんがプロになる方が大事だ!と言われ、自分でももっとレベルの高い試合やサーフィンをしたいと思いました。最後の決め手はプロの世界でやれば、もっと楽しくなると教えてくれた森 大騎君の影響ですね。プロになってもスポンサーの事や点数の事など、親身にアドバイスをくれるので、とても大事な存在です。

皆様の後押しがあって、2011年度からプロの全試合に出場する事を決めました。

 





-- ホームポイントを教えてください?

 日本では太東ポイントが大好きです!
やはり千葉ではロングボードのメッカとしているポイントでもあり、ロングボードを巧みに操る方がとても多く居て、サーフィンしているだけでも楽しく、勉強になる素晴らしい所です。

世界ではハワイかな!?

まだ行った事がなく、想像では最高な所だと思ってます(笑)!でも、今度の夏休みに母とハワイにいける事になったので、とっても楽しみにしています♪LAは知りませんでしたけどね(笑)。



 






-- 週に何回サーフィンしていますか?1回何時間?

 基本週1回です。サーフトリップなどは行けません。

なぜかというと、本当に学校が厳しいんです。学校、部活、フリーサーフィン、プロロングボーダーと全てを両立する事は容易では無いと思っています。

全て大変だけど、負ける事が嫌いなのでやり遂げたい。

週1回のフリーサーフィンをする時は一日中入っています。ケガとか無いように楽しんで海に入るよう心掛けていますね♪

人生で4日間以上連続で海に入った事が無いサーファーも珍しいですか??

 






-- プロトライアルを勝ちあがってプロになって、さらに!優勝した感想は?

トライアルは特にギリギリだった事で本選は楽になれたと思います。波に乗れないで、焦っていた自分が居て、お父さんに怒られた事が、少しホッとしました。

いつもと同じ感覚に戻れて、負けず嫌いな自分が、「やってやるぞ!」っていう気持ちに切り替えられた事。

本選では良い波に乗るように心掛けました。
セミファイナルはさすがに焦りましたが、なんとか勝てて、幸運が自分にあったと思います。
多少は運が無ければ、プロの試合で勝てるとはまだ思えないので・・・

決勝ではリラックスする事もでき、全部のセットに乗る事ができたんです!これも本当に幸運な事だったし、乗った波は全力を尽くして頑張ろう!って思いました。点数も伸びたので、優勝したぞ〜っ!って感じでしたね♪





-- サーフィンが上手くなるコツを教えてください。

人の意見を聞き、なんでも挑戦をする事、やってみる事が大事だと思います

技に関してもトライする事が本当に大事です。

女性の場合、男性だから出来ると思って諦めてしまう所が心の奥にあるんです。

でも同じ人間だと思うし、なんでもやってみると意外と出来ちゃうのが女性の強さだと思います。
是非、なんでもTRYしてみてくださいね♪

 





-- JPSAロングレディースは同世代がとても活躍していますが、どう思いますか?

割鞘プロや植村プロなど本当にカッコ良くて、同じ舞台に入れる事も嬉しいですし、アスリートとしてもっと活躍して行きたい。

若い女の子がロングをしてくれる事も大事だと思いますし、そこでライバルがもっと増えると嬉しいです!

まだJPSAロングレディースは参加選手が少ないのが現状なので、もっともっと増えて、皆でレベルアップして行ければ凄い試合が増えて楽しみが多くなると思います。




-- 今後の活動は?

まずはグランドチャンピオンを狙って行きます!練習を積み重ね、総合的に上手なロングボーダーになる事。
そして女性ロングボード界ではアイドルとして活躍したいですね(笑)♪

中々、アイドルは難しいと思いますけど・・・
でも、カッコ良くて、上手な人になりたいです!海外で言えばケリア・モニーツちゃんみたいにね☆



-- プロとアマチュアの試合に違いはありましたか?


特に波の取り合いがとても激しかったのが印象的でした。
波の取り合いでは多く負けた事を実感し、プロのレベルはとても高いと感じました。

今後も大会では波の取り合いを意識してグランドチャンピオンを目指し、全試合を集中して出場していきたいと思います。残り4試合あるので、頑張って行きます!!

 






-- 田岡プロが乗っているサーフボードはそれぞれ何モデルですか?

<ロングボード>
3Dimention surfboards NR-2model  サイズ 長さ:9’0 幅:21” 厚み:2-9/16 シングルスタビ
3Dimention surfboards NR-2model  サイズ 長さ:9’1 幅:21'1/2 厚み:2-9/16 シングルスタビ

同じような板を2本使い分けています。
これからは色々なボードを乗ってみて、自分に合う最高のマジックボードを見つけたいと思っています!





-- サーフィンの大会と学校との両立は大変でしたか?試合のとき、学校はどうしていましたか?

高校に通っているときは大変でした。。。

サーフィンの試合で仕方なく学校を休むときでも、基本的に学校はNGなんです。学校は県立なんですが、とても厳くて、困った時がありました。

校長先生に直談判も行き、なんとかなるだろうって思ったのですが、全教師が集まってしまい、とても大きなトラブルになってしまった事が非常に残念です。

サーフィンには理解は無いのに陸上競技には理解がある・・・
非常に難しい学校に進学してしまいましたね(笑) 
でも今はメインであるハードル競技には全力を注げるので悪いとは思いません。




-- ライバルだと思っている選手はいますか?

自分だと思っています。
体育会系なので自分に負けると勝負にならないから。
練習を怠るとハードルは結果もすぐに分かるし、目に見えるので、自分に負けないようになりたいです。






-- 憧れのプロ選手は?

森大騎プロです。

結果も残せて、安定感あるライディングと元気な所は真似て行きたいと思います。



-- もし告白されたら?

完全に微妙です・・・(笑)



-- 有名人で好きな人は居ます?

レディー・ガガ様です!
人と違った事をする所が大好きで、自分も人とカブる事が嫌いなので、いつもチェックしちゃいます!





-- ズバリ!男性の好きなタイプは?

タイプはサーフィンが上手で、面白い人が大好きです。特に同じ趣味がある人だと嬉しいですね♪
でも、陸上をしている人はなぜか駄目なんです・・・

日焼けしていて、夢があって、楽しい人!そんな笑顔が似合う人がタイプになりますね(笑)






-- 共学だと聞きましたが、彼氏さんとかは?

居ませんし、出来ません(笑)
なぜかと言うと私は・・・

外人さんと結婚したいと思っています!
海外に住みたいし、子供が可愛いからです。











-- 有難うございました!最後に・・・
これから多くのファンになる人達へメッセージをお願いします!


初めてのインタビューでとても緊張しちゃいました!それでも楽しく出来たので良かったです!

皆様の暖かいご声援や応援などが力になって、初の大舞台で優勝する事が出来た事、本当に嬉しく思います。
今後も変わらず自分のチャームポイントであり代名詞でもある、いつでもどんな時でも、明るく、笑顔で居れる事。

まだまだ、これからですが応援よろしくお願いします。



↑:ウィニングボードとなった、3D NR-2modelに初めての田岡プロ直筆サイン。
レディース・ロングボード界アイドルの大活躍は今後も見逃せない!

<田岡なつみプロ・PHOTO集>


 



<プロフィール>

名前 田岡なつみ (タオカナツミ)
生年月日 1994年8月12日
出身在住 千葉県出身 千葉市在住
ウェブサイト MIXIはやっているけど…ブログはこれからスタートします!
スポンサー 3Dimention surfboards・AIR TIGHT