サーフィンレップスインタビューEREN.EMERY
自分の板を乗りたかったし作りたかったんだ!
一本目は少し重くてまいったよ!!
EREN.EMERY
エレン.エメリ
TEXT&PHOTO&INTERVIEW : RED-Y

EREN.EMERY
エレン.エメリ

EMERYサーフボードシェイパー
オーストラリア レノックスヘッズ在住
サーフィン歴 19年 (12歳から)


--シェーパーとしての心構えはありますか?


これから10代の為に創造性豊かなサーフボードを作るようにしているよ。
日本のユーザーに対してどのような板作りをしていますか?
オーストラリアの板とは違いノーズの幅を広げ、レールを厚めにし、テールの幅を広くて乗りやすい板作りを目指しているよ!
一本一本を大事にマッジクボードを提供したいんだ



--日本はどれくらいぶりの来日ですか?


ファーストタイムだよ!!
非常にエキサイティングだね!!



-- 一般のサーファーとプロサーファー(アダムメリング)のシェイプの違いを教えてください。

 アダムスの場合
彼はレールに対して非常に細かく本当にそこが一番大事みたい。何本もマジックを彼は持っているよ。
 厚みを持たせエッジの立ち方が重要。
全体に丸みを持たせる様にしているよ!



--日本の食べ物で好きなものは?

 焼鳥と焼肉のサンチュがヤバイよ!



--海外の上手いと思うサーファーはいますか?

デーンレイノルズとスチュワートケネディかな(笑)



--日本人で上手いと思うサーファーはいますか?

新井洋人君&大沢伸幸君はすごいね!



--何歳からシェイプを始めたのですか?

17歳からはじめたよ!



--現在の年齢は?

31歳



--FFシェイプとFFアルミニウムシェイプで大きく異なることは何ですか?

自分のオリジナルを出す為に発明をしたんだ。
真似する事はなくE−TECKは新しくブランクスを考案して来年3月には発売するよ!!

基本的なアルミニウムの説明するよ!!

* アルミニウム&ファイバーは一般のサーフボードよりもしなりが優れ、過度の反りやねじれにも敏感に反応するので、今まで以下の力加減で通常のライディングが可能です。又、ボードのヒビや折れなどのダメージも生じづらい。
* アルミニウムをデッキに重ね合わせることにより更なるボードの強化性、スピード性の
向上へと進展した。
* Emeryで採用しているEPSは高密度で形成されているので、浮力やドライブ性に優れているんだ。



--シェイプを始めたきっかけは?

自分の板を乗りたかったし作りたかったんだ!
一本目は少し重くてまいったよ!!



-- 一日にシェイプの本数は?

 4〜5本だね!



--全てハンドシェイプですか?

ほぼマシンシェイプ
マシンのほうがしっかり出来てきて数ミリの勝負がし易いんだよ!



--これからも一生シェイプは続けていきますか?

今、マシーン3000をゲットしたんだ。
そのマシーンと供に生きていくだろう。
JUST DO IT !



--エポキシとPU(フォーム)のシェイプの違いについてどう思いますか?

EPSは軽くしなりが本当に素晴らしい、 細かさは難しくなく楽にできるよ。
PUのほうが難しく細かい作業があるから大変だよ。
でも巻きは逆になるんだ!EPSのほうが巻きは長く、PUのほうが早く固まるんだよ!



--PUとFFの違いで何が変わりましたか?

時間は大変に掛かるけどNEWONEな板が出来上がる。アルミニウムが入る事によりしなりを最大限に活かせるんだ!



--最近のEMERY氏のサーフィンについて聞かせてください

背中をよく魅していい波乗りをしているよ。
トレーニングと新しいブランクス作りに熱中しているよ。何よりサーフィンをしているよ。
10時間〜12時間は仕事しているよ〜〜〜〜!



--EMERYの由来について聞かせてください

自分の名前もあるけど、ファミリーネームでもあり何よりパワーがあるんだよ!



--サーフィンレップスを見ている方へ一言お願いします

 ぜひ一回はEMERYサーフボードを乗ってほしいよ! きっと板に対する気持ちが変わると思う。3ヶ月シェイプの勉強or仕事をしたい人はレノックスヘッズで本当に待っているよ!


<プロフィール>

名前 EREN EMERY (エレン・.エメリ)
出身在住 オーストラリア出身、ゴールドコースト在住
スポンサー Emery Surfboards,EQUISPRODUCTIONS