サーフィンレップスインタビューケコアウエムラ
僕がJPSAでうまくやったら千葉さんの役に立てるかなと思って...そしてJPSAロングに参戦することにしたんです。
ケコアウエムラ
KEKOA UEMURA
PHOTO&INTERVIEW : N.HASEGAWA
取材協力: ワールドシーコーポレーション

 日本でプロ資格を取得した年から、3年連続グランドチャンピオンを獲得し、圧倒的な強さを誇るケコアウエムラさん。

 ハワイ出身在住のケコアだが、なぜそんなに強いのか?普段はどんなトレーニングをしているのか?彼の今後はどうしていくのか?

  ケコアに関するいろんな疑問をインタビューしています。



-- あなたの名前、簡単なプロフィールを教えてください。


ケコアウエムラ(KEKOA UEMURA)、26歳です。
出身地はハワイ オアフ島で、現在もハワイ オアフ島に住んでいます。




-- ケコアさんは「ウエムラ」という名前が付いていますが、
  日本人の血が流れているのですか?どのようなルーツなんですか?


沖縄人と日本人のハーフです。
ハワイでは沖縄人と日本人は別の人種として認識されています。
沖縄の文化には誇りを持っています。



-- 日本語は話せますか?

日本語は少し話せます。食べ物を注文したりビールを注文したり。。。
まぁ、駅で迷わない程度かな(笑)




-- どのようなきっかけでJPSAロングに参戦することになったのですか?

 僕が小さい頃、約15年前に日本のウェットスーツのメーカー、FIT System Wetsuitsの社長である千葉公平さんからスポンサーしてもらいました。それから今までずっとスポンサーしてもらっています。

 僕のサーフィンを信じてくれて、ずっとスポンサーしてくれていました。千葉さんはハワイのガキだった僕を応援してくれて、サポートしてくれていました。ハワイではウェットなんて着ないけど、ずっとサポートしてくれていて、本当に感謝してます。

  だから日本の景気が悪くなったときに僕がJPSAでうまくやったら千葉さんの役に立てるかなと思って...
そしてJPSAロングに参戦することにしたんです。
 JPSAを回って、最初の3年はツアーでうまく行ってよかったです(3年連続グランドチャンピオン獲得!)。
これからもスポンサーのために頑張ります!







-- JPSAロングで、圧倒的な強さを誇っていますが
  勝つ理由や秘訣のようなものはありますか?


 マジックではないよ(笑)。
 すごいトレーニングしています。いろんな運動しています。ジムで鍛えたり、DVDを見て鍛えたりしてます。現在はトレーナをつけています。
  みんなによく言っているけど、ショートボードをやると結構良いトレーニングになりますよ。ショートボードだと、ロングよりももっと力入れてパドルをしなきゃいけないし、ターンとか力とかタイミングが重要だから僕のターンとタイミングはだいぶよくなりました。
  最近ハワイでは90%ショートボードに乗っています。大会の前にはロングボードに乗るようにしています。





-- JPSAショートのプロトライアルにもエントリーしていますが、どんなきっかけでJPSAショートに参戦することになったのですか?

 ハワイではいつもニックミタさんと一緒にサーフィンをしています。最近、田嶋鉄兵さんがハワイに引っ越してきて、よく一緒にサーフィンしています。

  彼らとサーフィンすると、小さい波でもエアーとかスゴイ技をやるので、すごくモチベーションが上がります!

  いつもロングのトレーニングとしてニックミタさんたちと一緒にサーフィンしてるけど、最近思ったことは 「JPSAのプロロングボーダーにはなっているから、次はショートボードのプロを目指してトライアル出てみようかな?」ということ。

  だから今JPSAのショートのトッププロたち(ニックミタ、田嶋鉄兵、ジェイソンシバタ)はショートについていろいろ教えてくれています。最近練習してるのはフロントサイドのラウンドハウスカットバック。いつもいろいろ教えてくれるから、みんなのことをコーチって呼んでいます(笑)




-- 今後、ショート、ロングの両方でツアーを回る予定ですか?

今後の希望としてはショートとロングの両方回りたいです。とりあえずショートのJPSAライセンスを取りたいと思っています。でも最近2ラウンドクソ(Round2shits)に呪われている。2ラウンドでいつも波がフラットになっちゃう。なぜかわからない。。。





-- 世界の大会(WLT)での目標などあれば教えて頂けますか?

 WLTは続けたいと思っています。クオリファイしたいですね。
  今年からWLTのフォーマットが変わって2008年のトップ16人しかWLTツアーに参加できない。去年はTOP16に入るのに、あと少しだった。。。だから今年はLQSイベントを頑張って2010年にまた参加できるといいね。

  フォーマットやっと変えてくれてよかったけど今年参加できないのは残念。
  でも大丈夫!これで結構モチベーションがあがって、もっと修行して頑張ってまたトップになる!






-- 好きな女性のタイプを教えてください

好きな女性タイプはアジア人だね。正直に言うと僕は、そんなに女性を選り好みするタイプじゃないです。
幸いに僕はすごい美しいハワイのローカルガールを見つけて、7年も僕のこと待ってくれてたんだ。
それって「愛」だよね。(笑)





-- 自分はどんな性格だと思いますか?

 僕の性格は結構メローな性格です。いつも全てのものをポジティブに考えるタイプ。

  僕の座右の銘は、「全ては理由があっておこる」です。
  そうすると何かがあった時に悪いほうに考えずに済むよ。

 







-- ケコアさんのようにサーフィンが上手くなるにはどうすればいいですか?

 まず目標を立ててゴールに向って集中すること。
イメージや概念などのステレオタイプは避けたほうが良い。これまでとは全く違った観点で考える、既成概念にとらわれずに物事を考える。

  絶対にあきらめないことも大事!否定的なこと言われたら、それをモチベーションに変えて(つまりガソリンみたいに。)、ゴールに向けて努力していく。
  で、FIT SYSTEMウェットとOcean&EarthリーシューコードとREEFのシューズとVONZIPPERのサングラスとGREATLAND T-シャツとKekoa Uemuraサーフボードを買ったらいいよ(笑)。
  あとハワイでサーフィンしたらうまくなるよ!

 




ケコアウエムラのハワイ サーフィンスクールツアー開催
日程:2009/7/28〜8/2





<プロフィール>

名前 ケコアウエムラ (KEKOA UEMURA)
生年月日 1982年10月31日生まれ
出身在住 ハワイ オアフ島出身 ハワイ オアフ島在住
その他 2006年にJPSAプロロングボーダーになり、2006年〜2008年の3年連続でグランドチャンピオンを獲得している。