サーフィンレップスインタビューサーファー新井洋人
プロジュニアからWQSへ向かい、しっかりとステップアップしながら、世界に向け照準があった時にWCTへ向かいたい!!
新井洋人
アライヒロト
TEXT&PHOTO&INTERVIEW : RED-Y&EQIUS・ロスバトソン

 先日行われた、WQS1☆MALIBU HYUGA PRO cadetクラスにて見事、優勝を成し遂げWQSカデットクラス年間チャンピオンも獲得!さらには、翌週にALL JAPAN SURFING CHAMPION GAMESにて、(年齢を問わない日本全てのNO.1アマチュアサーファーを決める試合)MENS OPENにて並み居る強豪を全て振り落とし優勝を果たす。今後、第3世代サーファーで最もWCTに近い、ヤングガンと言える。
そんな日本アマチュア界NO.1&WQSジュニア日本チャンピオンの頂点にも輝いた新井洋人君にインタビュー!彼の真剣なサーフィンの思いや横浜という海から決して近くはない環境でいかにトップになっていったのか?沢山のサポートや今後の活動についてなど、色々な角度からインタビューをしてみました!サーファーの子を持つお父さんや日本の一番を狙うコンペティターキッズには必見!





-- 名前、年齢、住所、サーフィン歴、スポンサーなど教えて下さい!


 新井洋人です!14歳になり中学は今年で卒業し通信高校へ通います。横浜市在住で、少し海からは遠い感じです。サーフィン歴8年とまだまだ短いのですが練習の際はしっかりと集中し、様々なトリップへ行ったりしながら、修行しています。
スポンサーには本当にお世話になっていますのでなるべく上の方に載せて下さいね(笑)!

<ARAI様 スポンサー各種です(笑)!>
EQUIS Productions
(HS)Haydenshapes surfboard
VIEW wet suits、DESTINATION
RONIN Eyewear、ZEN、JAGGY Surfsystems
SALON DE 愛、J-boys




-- 1週間に海へは何度いきますか?


週に2回以上は行く事を心掛けています。
土日で泊まりで行く事もあれば、平日に1日いってみたり色々工夫して海に行くようにしてます。
あとは、なにより楽しみなのがオーストラリアへのサーフトリップかな!?
エクアスファミリーのBOSSであるロスファミリーと一緒に行く、トリップで本当に自分が成長できるのも、
皆のおかげだし、もっともっと頑張っていきたいと思います。



--横浜から海に通うときは誰と? どこに? いくのですか??

 家族でよくいきます。父親が横浜でジャギーというサーフショップを経営しているので、皆で波チェックをしながら、
なるべく良い波の所に行きます。でもオンショアの波も大好きなので、あえて悪い場所でも練習しに行ったりします。
よく行くのは千葉、茨城、湘南、伊豆ですね。特に伊豆は沢山の友達や先輩がいるし、良い波で、水も綺麗なので大好きです!




--サーフィンをするきっかけを教えてください?

 両親がサーフィンをしていたからです。サーフィンは生活の一部にあり、当たり前のように始めました。最初は嫌々だったけどね!(笑)
いつの間にかサーフィンの虜になっている自分がいて、今は完全にのめり込んでます!!




-- 2008年度〜2009年度日本の並みいるトップアマ・プロを退け、様々なタイトル、そして優勝と本当におめでとうございます。
昨年から飛躍的に成績が向上したのは何がきっかけ(原因)だと思いますか??


 ロスやスポンサーの方々のお陰で、自分自身をすごくいい環境にもっていけたからだと思います。
1番はやはり環境が自分の意識を向上させてくれる事、2番はサーフボードが本当に自分にマッチしている事かな!

ただ勝つだけではなく、その試合に向け自分をコントロールし最高の状態に持っていく事。
あとはひたすら良い波を待ち、今自分が持つ全ての力を出したときはやっぱり何かがついてくる気がしますね。




-- HSサーフボードが非常に相性が良いと聞いています。
何が良くて、何がモチベーションの変化をもたらしてくれるのか?
洋人君が思ういい所を教えて下さい!?


 ファイバーフレックスという、すばらしいボードに出逢えた事が自分には本当に嬉しい事です。今まで以上に板がしなるので、スピードと回転性がハンパなく良いんです。踏みこめば、踏みこむほど、その反応の良さにびっくりしますよ!慣れるのに、少し時間がかかったけどね(笑)!

でも、PU(一般のフォームを使用した板)も乗るようにしてます。今は両方を乗り分けながら調整してます。
波の状況や風の状況により、乗り分けてはいますが、試合はほとんどHSファイバーフレックスを使用してます。



-- WCTサーファーになる!とアツい夢があるとお伺いしたのですが、
今後WQS本戦に参戦していくのはいつ頃ですか?


 海外のプロジュニアに参戦してから考えたいと思います。
プロジュニアからWQSへ向かい、しっかりとステップアップしながら、世界に向け照準があった時にWCTへ向かいたいと思っています!もちろんJPSAも参戦し、日本のトッププロにはなりたいですね!!




-- 優勝したWQSのイベントとアマチュアの大会の違いはありますか??

 WQSの大会にはプロサーファーも出ているので、自分自身を試す、良いチャンスだと思ってます。WQSの試合はやっぱり、緊張感がありますし、ヒート時間もしっかりあって、世界レベルのジャッジに自分のスコアを付けてもらうのも大事だと思います。いずれ、世界レベルの選手と戦う時に、その基準を勉強していれば、きっといつか役に立ってくれると思っています。

でもやっぱり、上のレベルに行けば行くほどすごく疲れますね!




-- 何かを成し遂げた場合、何がそうさせたんだと思う??

 自分をどれだけ信じれるか・・・どれだけ強くそう願っているか・・・常に上を目指している事で結果が出てくると思います。



-- TEAM エクアス ジャパンライダーとして誇れる事は??

 海外の選手とセッションしたり、オーストラリアに行ってケアしてもらったりと、日本ではできない事をたくさん経験させてもらっています。
この間、オーストラリアで行われたWCTに行きました。そこで僕の一番大好きなサーファーであるミックファニング選手と一緒にサーフィンしたり撮影させてもらいました!来期、WCT出場を確定しているアダム・メリング選手も同じチームなので本当に上手なサーファーが近くにいて刺激に満ち溢れています。そんな環境に入れる事こそ誇りだと思っています。




-- 勝つ為の課題は?


深い深いボトムTOリップ+トップでの大きなアクションを意識しています。
板は自然とスピードが加速してくれるので、いかに自分が今居るポジションからパワーポケットに入れるかが必要だと考えてます。




-- 技は何が得意ですか??

 深いボトムターンからのリエントリーが得意です。苦手なのがエアーかな?
エアー系のトリックはもっともっと練習しなければいけないと、いつも思ってます。
いつかは、ビッグエアーを常に試合で出せるぐらいになりたいです。



-- 今後の目標はなんですか?

 近くにISA主催の世界大会があったり、WQSでのプロジュニアなどが様々な国であります。
そこで海外の大きな試合で、良い結果を残せたら最高なので、今の目標は世界大会で優勝です!




--横浜という海には決して近くない環境で勝つための課題や練習方法など教えてください!

 毎日海に入る事は出来ないので、DVDを見たり、雑誌を見ながらイメージしてます。
あと、「波乗りした〜い!」という気持ちを高めて週末に爆発させる事が大事です。
集中力が絶対に大事だと思いながらサーフィンします!
ダラダラやってても意味ないし、自分が上手くなるためにはどれだけ集中しながらやれているかも、キーポイントだと思います。
あとは友人や上手な人とのセッションは楽しいのですが、そんな時もなるべく間近で見るようにして、常に新しいマニューバーも考えています!?



-- 本当にインタビューありがとうございました!
最後にサーフィンレップスを見て頂いてる人に一言お願いします!!


 見てる人を感動させるような、サーフィンがしたいです。もっともっと努力して上を目指していきますので、今後も応援ヨロシクお願いしま〜す!!KEEP SURF&ENJOY EQUIS!


<新井 洋人プロフィール>

身長・体重・足のサイズ
150cm ・40kg ・25cm
好きなポイント: 鹿島,九州
好きな食べ物: ハンバーグ
将来の目標: WCT選手になります!
新井洋人ブログ: http://equisproductionshiroto.blogspot.com/

生年月日 平成7年3月24日
在住 横浜市在住
スポンサー EQUIS Productions/ (HS)Haydenshapes surfboard/VIEW wet suits/DESTINATION
RONIN Eyewear/ZEN/JAGGY Surfsystems/SALON DE 愛/J-boys
主な大会成績 2008年 NSAジュニアオープンボーイズクラス優勝/2008年 南相馬市長杯スペシャルクラス優勝
2008 ASP日向カデットクラス優勝/2008VQS日本代表/2008 KING OF THE GROMS日本代表
2009年 ISA world junior u-16 日本代表/2009年 WQSカデットランキング1位/
2009年 ALL JAPAN SURFING CHAMPION GAMES MEN OPEN 優勝!