サーフィンレップスインタビュー斉藤GO

 
透き通った水色の液体を自由自在に操る。全てのサーファーに美しく輝いたサーフボードを提供出来る事が、ラミネーターとしての最大の魅力です。
斉藤GO
サイトウ ゴオ
PHOTO : RED-Y&KEY&KUNI  TEXT&INTERVIEW : RED-Y 

 サーフィンをするには欠かせないのがもちろんサーフボード。一般的に多く知られるのがサーフボードシェーパーの著名な方々ばかりが雑誌やメディアなどに大きく取り上げられる。しかし、シェーパーを支え、ブランドを支えているのはラミネーターであるのも確か。一つ一つのサーフボードを丁寧に、そして美しく仕上がってくるのはラミネーターがその技術を惜しみなくサーフボードに注ぎ込む。サーフボードファクトリーにとって、とても重要なプロセスとも言えよう。経験豊富な知識と卓越した技術がリンクし、最高のサーフボードが誕生する。
一見、影を潜めがちなラミネート作業はまだまだ未知の世界が多く存在している。

そこでレップスでは今、日本製ブランドとして多くのサーファーに愛されている3Dサーフボードの最強ラミネーター+ムードメーカーとして知られる斉藤GO氏にその真相を明らかにする為、インタビューさせていただきました。☆巻き師のダークサイドな部分もお楽しみ下さい☆

〜ラミネーターとは〜 (俗に巻き師とも呼ばれます。)

一般的にシェーパーが削ったフォームにガラスクロスという物を樹脂(液体)で巻くことを、ラミネートと言い、その全ての作業を任されている人をラミネーターと呼ぶ。
ガラスクロスはガラス繊維の布のようなもので、細いガラス繊維の糸を十字に編んで作られ、これに樹脂と硬化剤を混ぜたものを染み込ませ、硬化させ、強度を出していく。(樹脂と硬化剤の分量を間違えるとキケン×)
そして強い力が加わっても分散して壊れにくい仕組みにする。
ここで重要なポイントが忠実に、均等に、樹脂を固めることがサーフボードのバランス、軽さ、強度につながる為、下地となるシェイプしたフォームとラミネーター技術の相性が必要不可欠となってくる。経験豊富な知識と卓越した技術がとても重要になることが良く分かる。



-- 名前、サーフィン+ラミネート歴、趣味などを教えてください

 斉藤GOと申します。サーフィン歴は19年になる。趣味はサイクリングと日曜大工と毎日の飲酒活動はやめません(笑)
ラミネート歴は約13年くらいは続けているよ。





-- 始めたきっかけを教えてください

 23歳の時かな?よくお邪魔していた東京のサーフボード工場で、全てのサーフボード造りを見た時がスタートのきっかけだったと思う。

一本のサーフボードが、一つ一つの工程を経て美しく、輝いたサーフボードに仕上がった。それが本当に感動して、その魅力にハマッた時かな!?いつかは自分もこんなふうに造れるようになりたいと思い、今に至る感じだよ。

透き通った水色の液体を自由自在に操る。全てのサーファーに美しく輝いたサーフボードを提供出来る事が、ラミネーターとしての最大の魅力です。




-- 巻き師が違うと何が違うのか教えてください


 サーフボードの重さだったり、フレックスだったり、強度などが100%変わってくると思う。
僕の場合は軽くて、強度があり長持ちするサーフボードになるよう、気を付けながら毎日ラミネートしているよ。
激軽に仕上がるボードラミネートはライダー使用なんだけど、やっぱり少しでも壊れないようにしてあげたいから、細心の注意を払いながら極限まで軽量化させる。でもライダー達は思いっきり壊してくれるから、なんとも言えないけど・・・(笑)




-- 単刀直入に聞きます。ラミネーターの給料は良いのですか?

 意外と良い方だと思うよ。
仕事の量にもよるけど、普通のサラリーマンのお給料よりは貰っていると思う。

でも、最盛期は休む事無く、動いている。それはそれで大変だけど、楽しい仕事だし、情熱を注げば注ぐほど、最高の出来上がりが見えて来るから本当にやり甲斐のある仕事とも言える。でもなんでも最初から稼げる仕事はないから、しっかり経験と知識を蓄えた時に良い給料が貰えると思ってください。
そうなればしっかりと家族を支えていける、給料があるのは確かだね。






-- エポキシ素材とPU(フォーム素材)だと巻きの違いはありますか?

 作業的にはPU(フォーム)の方がエポキシよりも楽だと思う。なぜならエポキシはEPSという発砲スチロール素材のブランクスを使用したサーフボードなんだ。その素材をガラスクロスとエポキシ樹脂で、コーティングしたものがEPSサーフボードとなる。
特に注意しないといけない点が、室温の管理と樹脂温の管理!!
そして主剤と硬化剤の分量などがPU(フォーム)の方よりエポキシの方がシビアだね。エポキシは意外と敏感なのですね(笑)






-- これは死ぬなと思った時はありますか?詳しくお願いします。

 29歳くらいの時かな・・・
換気扇を止めてたのを気付かずに、2時間掛けてサーフボードのラミネートを集中して完成させようとしていたんだ。

いつもと違う空気が漂っていたよ・・・

ようやく自分の作業が終わり、室内でマスクを外した瞬間、そのとてつもないガス濃度の濃さを味わった時にグラグラっと来て、倒れる寸前にまでなったんだよ。
本当にこれはマズイと思ってすぐに外に出たんだ。対したことはなかったのが幸いだけど、
「俺、長生きできないかなぁ・・・」って思った日でもあったね。(笑)






-- 巻きを覚えるにはどうすればいいですか?


とにかく沢山のサーフボード工場に行き、見て、真似をし、覚えていく事が最短の近道だと思う。そして良い先輩ラミネーター達に巡り会い、経験を積ませてもらうのが上達への早道だと思う。僕の場合は、ほとんど独学(色々な工場にお邪魔し、素晴しい先輩の見学をさせてもらいました。)だったのでまともにサーフボードを作れるようになるまで時間が掛かったのは事実。
でもそのおかげで様々なやり方や技術を見れた事が最大の財産となったよ。オリジナルのやり方も大事だけど、先輩の素晴しい技術を伝承していくのも、とても重要だと思うかな!






-- 女性にもてたり、出会いはありますか?夜の良い所など?

  ラミネーターという職業だからといって女性にはもてないと思いますが、様々なサーフィンの大会や業界の飲み会などが多いんだ。
そこで多くの女性と出逢う事はかなりあると思うよ!

僕は嫁1人と子供2人の4人暮らしをしているから女性とは遊ばないけど・・・家では最近子供とWIIをよくやってるね。あと将棋も楽しみの一つ。将棋は小学2年の長男が強すぎて、イラっとする時もあるけど(笑)

少し話がそれちゃったけど、この仕事の良い所は作業後にビールを飲むといつもより効きが良いのは間違いない!特に長時間、レジンから発生するガスが体に染み渡った後にアルコールを注入すると体内でいい感じに反応してくれて、最高のビールが味わえるんだ!
(あまりオススメはしませんが、病み付きになるのでご注意を!?)






-- 今後も巻き師が進化する過程はありますか?

まだまだ発展する部分は多くあると思うよ。

最近の進化といえばモールドボードだよね。ラミネートの作業は手作業なので進化はしづらいと思うけど、近い将来で考えられる事としては材料が進化し、もっともっと軽くて丈夫なガラス繊維に変わるものが開発されるはず。
その時に、新しいラミネート技術が必要となり、より高度になるからしっかりと勉強はしておきたいね!





-- 女性が巻き師をやるとしたらいかがでしょうか?

女の子は本当にラミネートが向いていると思うよ。なぜなら男性より細かい作業が得意なのが女性。繊細に、より正確にラミネートする女性はきっと目立ってくるだろうね!
現在、オーストラリアのFACTORYではレディースラミネーターが活躍しているんだ!
女性の持つ器用さを海外では多く取り上げられていて、そのサーフボードの性能も認められているんだよ。
日本のサーフボードFACTORYはまだまだ男子一色な部分があるから、個人的にも業界的にも女性の職人さんは本当に大賛成だよ♪
是非、お気軽に3Dファクトリーに連絡くれれば女性はすぐに教えちゃいます!(笑)







-- 最近のGO氏についてやこれからのラミネーターとしての動きを聞かせてください

  最近気に入って乗っているのはマルチフィンシステム(5フィン)のボードが多いよ。
COCO SHAPEの”JOY”とかOOKI SHAPEの”SUNFISH U”とか気に入って乗ってるんだ。
とにかく海で波に乗れる本数が多くなったしテイクオフも楽なんだ。そしてボードも動かしやすく改良し、アラフォーの僕にはピッタリだよ。是非、アラフォー世代の人には乗ってもらいたい一本だね!

ラミネートは体が続くまでやって行きたい。いつかは体が厳しくなる時が来たとしても、自分や仲間達と見つけてきた、技術や熱い情熱を次の世代に繋げて行きたいと思うよ。





-- 3Dサーフボードで他のサーフボードとは違う特徴などあれば教えてください

 サーフボードのマテリアル自体は他社のサーフボードとあまり変わりはないと思う。

ただ、3Dサーフボードが他のサーフボードと違うところは、ライダーとシェーパーだけでなく、3Dサーフボードの製作に関わる、全てのスタッフとライダーが本当に仲が良いのが特徴。
とてつもない深いコミュニケーションが取れているという特徴が他のメーカーとは違う部分かと思う。
良いコミュニケーションが無いと良いサーフボードは出来ないのが事実だし、お店やお客さんの声も直接聞いて、最高のサーフボードを提供していくことが3Dサーフボードが愛されている部分かな!?






-- 今後巻き師になりたい方へメッセージを!!

 とにかく手がベタベタするからご注意を!

でも、情熱があればあるほど楽しい仕事だからつまらない時はきっと何か原因があるはず。何かを考え、何かを作り出していく。
簡単そうにみえてとても難しいんだ!

でも諦めず努力し、仲間と相談しながら生み出す作品は本当に素晴しい物できっとそこに感動が待っているはずだから楽しんでほしいな!





-- インタビュー有難うございました!
最後にレップスを見てくれている方にメッセージを下さい!!


 KEEP  HAPPY SURFING♪





-- 本当に最後の質問です!3Dサーフボード巻き師の裏事情はありますか?


巻き師という身分を悪用するときっと危ないことが出来るね。そこは企業秘密なんですが、匂いに関係する物とだけ伝えておきましょう・・・悪用すべからず。私は詐欺師ではなく巻き師なので宜しくお願いします。


<プロフィール>

名前 斉藤 GO (サイトウ ゴオ)
生年月日 1974年5月20日 牡牛座  35歳
出身在住 東京都出身 江東区在住
血液型 B型
サーフィン歴 19年
趣味 サイクリング、日曜大工、365日飲酒活動
職場URL http://www.3d-surf.net/
ブログも更新中! http://3dsurf.blog69.fc2.com/