サーフィンレップスインタビュープロジュニア・サーファー新井洋人
とにかく自分に自信を持つ事。
あまり他人の事を考えず、自分が想うがままにトレーニングを積み続ける事!それが世界へ行く為の近道です!
新井洋人
アライヒロト
TEXT&PHOTO&INTERVIEW : RED-Y&EQUIS ロス・バトソン

 2010年1月行われた、ISA world junior surfing champion ship2010にて見事、4位入賞を成し遂げ世界にその名を轟かせたのは記憶に新しいはず!そして、日本人初となるリップカール・インターナショナルと契約!さらにはWCTサーファーであるアダム・メリングや先日WQSでも優勝したスチュワート・ケネディ達が愛用するEMERYサーフボード・インターナショナルとも契約を結び、世界へ飛び出す準備がようやく射程圏内に入ってきたところと言えよう。やはり今のジュニアサーファーの中で、最もWT(元WCT)に近い、ヤングガン・ARAI HIROTOと言えるだろう。
そんな日本ジュニアプロNO.1&WQSジュニア日本チャンピオンの頂点にも輝いた新井洋人君に2回目となるインタビューを!

今回はISAでの戦いや、インターナショナル・サーファーとしての今後の動きや目標などをメインにインタビュー!
もちろん、現状況をしっかりと判断する素直な気持ちのHIROTOプロにも出会えました(笑)!
サーファーの子供を持つお父さんや日本の一番を狙うコンペティターキッズ、そして世界への道を目指している選手には本当に必見です!!





-- 名前、年齢、住所、サーフィン歴、スポンサーなど教えて下さい!


 新井洋人です!15歳になり中学校は無事、卒業出来まして、スポーツの名門でもある青森山田高校の通信部へ入学しました。横浜市在住で、少し海からは遠いかな。サーフィン歴10年となり少しづつですが、自信と経験が結果に繋がっていると思います!
そして、何よりもサポートして頂いている、最高のスポンサーに感謝しています。

<ARAI HIROTO PRO スポンサー各種!>
EQUIS Productions
EMERY Surfboard
RIP CURL、SYNDICATE、G-LINE
RONIN Eyewear、ZEN、JAGGY Surfsystems、SALON DE 愛、J-boys



-- 1週間に海へは何度いきますか?


週に2回以上は行く事を心掛けています。
土日で泊まりで行く事もあれば、平日に1日いってみたり色々工夫して海に行くようにしてます。
あとは、なにより楽しみなのがオーストラリアへのサーフトリップかな!?エクアスファミリーのBOSSであるロスファミリーと一緒に行く、トリップで本当に自分が成長できるのも、皆のおかげだし、もっともっと頑張っていきたいと思います。




-- 一般の皆様が一番聞きたがっている、世界(ISA)での戦いはいかがでしたか?

 まずサーフィンと言うスポーツの価値観の違いを感じました。 日本より、海外の選手は自分の国を背負っていながら、試合に出場している選手が多く、試合の思い込みや雰囲気が全く違うかな!?

全神経を注いでくる選手が多く見れたし、自分にとって最高のステージで最高の戦いが出来たことは本当に良い経験でした。




-- 世界NO.1ジュニアサーファーの呼び声が高い、グランドセミファイナルでコロヘ・アンディーノを倒したヒートは本当に凄い事だったし、応援してて皆、大興奮してたよ!
実際に、ヒートをしてみて感じたことはあったのかな?



 とにかく最初は緊張したのを覚えています!

だって、世界のサーファーが知らない人は居ないぐらい有名でもあり、上手なサーファーである事は間違いないでしょ!

でも、ヒートが始まる前に、一人になれた時間があって、ふっと考えてみた。
「もしここで俺、勝っちゃえば、大金星を得られる!」って感じで考え方をポジティブにしてみたら、自然と闘争心が沸いてきたんですよ!

そして、そのヒートは自分の力を最大限に魅せれたヒートでもあったんです。今大会の自己ベストである8.3ポイントを出せた事が、勝利に繋がったと思います。

コロヘは6点前半だった事もあり、逆転に必要なポイントをしっかりとスコアできたのも、本当に自信に繋がる、
最高の試合になった事は間違いありませんね!!





-- ISAで印象に残っている、一番のハードヒートはありますか?

 全体的の波で言えばR3ですね。
とにかく波がデカク、大きく、パワフルで本当にキツかったのが印象的。
だって、10ftオーバーはあったんですよ!
ゲットも辛いし、いい波を見つけるのも本当に難しくて、時間とも戦っていた試合でもありました。

最初からずっと4番で負けていたのですが、最後3分前に最高のセットが見つけられて、勝ちあがれたのが印象的でもあり、本当に嬉しいヒートでもありましたね(笑)!

だから大きい波でも、点数が出せるサーフィンが少しでも出来たという、自信に繋がった試合でもあったのでとても印象的です。




-- サーフィン・コンペティション人生ではどうですか?

 コンペティション人生ではASP北泉でのカデットクラスがとにかく印象に残っています。
僕は優勝する試合に多く見られるのが、逆転劇でとにかく多いんです!
その試合ももちろん負けてて、このまま終わっちゃうのかなって思っていたら、自分の前に大きなセットが!
まず、その波でしっかりと演技した時に「もう一本だ!」って強い気持ちと闘争心が沸いてきて、そのあとにも立て続けに波をゲット出来たんです!そして、最後の5分前に2本とも9ポイントのエクセレントスコアを獲得でき、最高の最高の逆転シナリオを演出する事が出来たのが、今までのコンペティションでは一番、印象と思い入れが強い試合ですね。
それもあり、僕は絶対に最後まで諦めない強い気持ちを持つ事ができました!





-- 僕が見る限り、ほとんどの試合で決勝に残っている感じがしますが、その秘訣は?


 そんな事は本当はないんですよ!
日本ではそれなりに成績はありますが、世界ののプロジュニア戦ではほとんど勝たせてもらえません。特に負けた試合で印象的だったのはCAで行われた、OAKLEYプロジュニアとワールドジュニアです。
R1で敗退したのですが、本当に良い波に乗らせてもらえなかったのが印象的。
そして各選手のレベルが本当に高くて、この人達に勝つためには、まだまだやる事が沢山あると再度、確認できた試合でもあります。

だからほとんどではないので、お願いしますね!(笑)







-- TEAMエクアス ジャパンライダーとして誇れる事は?


 海外の選手とセッションしたり、オーストラリアに行ってケアしてもらったりと、日本ではできない事をたくさん経験させてもらっています。

そこで僕の一番大好きなサーファーであるミックファニング選手と一緒にサーフィンしたり撮影させてもらいました!WCT出場しているアダム・メリング選手も同じチームなので本当に上手なサーファーが近くにいて刺激に満ち溢れています。

そして、次世代にいるのがスチュワート・ケネディと僕かな(笑)!
トレーニングもしっかりと一緒にやってくれたり、試合の状況やサーフィンの事なども教えてくれたりと最高の環境に入れる事こそ、誇りだと思っています!





-- 率直に聞きます!ロス・バトソン代表を一言で言うと?(笑)


 一言では語りつくせないぐらいのユーモア溢れ、サーフィンに対してもビジネスに対しても必要な人だと想います!

海外にも一緒に行きますし、何より最高のサポートをしてくれるので、本当にファミリーだと考えてるので、必要としている自分が居ます。
気付いたら、4年も一緒にいますが、一番は海外に出れるようにしてくれた事が、自分にとっても最高だし、板のサポートも信じられないほど提供してもらえている事。

また、世界に一緒に旅をしたいと想う存在ですね♪そして、いつか世界で活躍した時にファミリーで多くのトリップをして行きたいと想います。





-- 注目を集め続ける秘訣はなんですか??


 とにかく自分に自信を持つ事が大事。負けると思って戦うと必ず負けるし、練習と経験が自信に繋がっていくと思います。
あまり他人の事を考えず、自分が想うがままにトレーニングを積み続ける事。
何より自分ていう人間は本当に自信過剰の性格でポジティブでもある。そこが自分をプッシュアップしてくれていると思います。

あとは試合とフリーサーフィンもしっかりとこなすだと思います!




-- レッドブルチームの合宿でアメリカのスターでもある、シェーン・ベッシェンがコーチしてくれたんだってね!どの辺りが良かったのか教えてください!


コーチングシステムがとにかく凄くて、本当に良かったと思います。
シェーン・ベッシェンが教えてくれて事、試合形式で足りない部分や今後の課題をはっきりと指摘してくれた事は本当に嬉しい。
そして、何よりレッドブルチームと出来たことが何より良かったことですね!

レッドブル・チームには戦友でもあるコロヘ・アンディーノが在籍している、世界のジュニアスターがいるチームでもある。)



-- 実際に感じた、日本のコーチングシステムの違いについてはどう思う?

 もう少しサーフィンと言うスポーツに格式を持つことが大事だと思う。
特に海外ではTOPクラスの選手がしっかりとコーチして教えてくれている部分が明らかに違う部分。
日本ではまだまだ日本のTOP選手から教えてもらえるようになっていないし、コーチもしっかりとしていない部分がある。
日本にも同じようなコーチングシステムがあったら、絶対に世界でぶっちぎりに勝つ選手が増えると思うな!




-- リップカールインターナショナルがご契約オメデトウございます!
   サポートしてもらえた経緯や今の環境など教えて下さい!?



 前までもロスとエメリ(シェーパー)がプッシュしてくれていたのですが、インターナショナルとなると世界の成績が必要となっていたので付きませんでした。
でも、 ISAでの4位とWJCで勝てた事が要因となりサポートしてもらえた経緯だと思う。

サポートしてもらえる良い所は海外でのケアが本当に凄い事。
7月にあるASPワールドプロジュニアの試合でリップカールがサポートしてくれる部分とか、海外に行ったら本当に最高の環境作りをしてくれる事が一番です。日本だとあまり変わらないけど、今の状態が最高だとも思っているから問題ありませんね(笑)




-- 今、自分が愛用するEMERYサーフボードのサイズや良い所を教えて下さい!!

 今、自分は5'4を乗っていますが、少し幅広い板にしています。5'5のカスタム用ボードを乗っていますが日本だけではなく、世界に通用する板でもあります。

特にスピード感とドライブ感は本当に最高のボードであると思います。

さらに、自分の場合はEMERYハウスにステイして、細かくシェ-パーと打ち合わせ出来る事。

そして世界で活躍するアダム・メリングやスチューイ・ウッディなどの海外TOP選手と一緒に試合や練習を積む事もサーフボードだけではなく、ファミリーとしても一緒に活躍していけるサーフボードである事が何より重要と思います。



-- 日本と世界の違いは肌で感じた事はありますか?

海外はとにかくエアー&トリックが本当に凄いし、日本の試合とは違う。
エアーを入れないと点数はほとんど伸びなくなってきている現状もあるし、一本の波に対してバリエーションが本当に凄すぎる。
日本ではトリックやエアーが試合で少ないのが本当にもったいないと思う。

でも今年からASPやJPSAでもサーフィンに対するジャッジングが本当に変わってきているから、僕も試合にトリックを充分に入れていくようにしていきます!それがちゃんと出来たらさらにステップアップできると思っています!





-- これから一番の目標はなんですか?

 今年は今まで以上に海外の試合に参戦するのが目標!そして、プロジュニアでは絶対に決勝まで行く事。国内ASPプロジュニアでは優勝。海外で1勝する事を自分の課題にしています!

昨年はレノックスヘッドのローカル試合で優勝する事ができたので、海外で勝つことを一番の目標にしていきます。

JPSAについては今の所考えていません。JPSAは海外の試合はあるのですが、バリだけという部分があるので、今はアメリカやオーストラリアなどの世界最高峰のサーファー達と戦って自分をもっともっと高めて行きたいとも思いっていますので、宜しくお願いします!



-- 今後、サーフィンをしたいと思う同世代にメッセージお願いします!

サーフィンは本当に楽しいし、海に居る事も本当に大切な事。そしてサーフィンで出会った仲間も本当に楽しいし、うまくてもうまくなくても楽しい物だから、皆も是非、楽しんでもらえるようにしてほしいと思います。
あとは良いサーフボードと出会うこと!何より自分はサーフボードと友達になりたいので、沢山のサーフボードに出会いたいと思いっています!



-- 本当にインタビューありがとうございました!
最後にサーフィンレップスを見て頂いてる人に一言お願いします!!


 これからも勝ち続けて、日本サーフィン界に新しい旋風を巻き起こして行こうと思っていますので、応援のほど宜しくお願いします!KEEP SURF&ENJOY EQUIS!

                  ★ 2010 PRO JUNIOR ARAI HIROTO AMAZING MOVIE ★


<新井 洋人プロフィール>

身長・体重・足のサイズ
160cm ・42kg ・26cm
好きなポイント: 鹿島,九州、レノックス・ヘッド
好きな食べ物: ハンバーグ
将来の目標: WT(元WCT)選手になります!
新井洋人ブログ: http://equisproductionshiroto.blogspot.com/

生年月日 平成7年3月24日
在住 横浜市在住
スポンサー EQUIS Productions/ EMERY Surfboard/RIP CURL/SYNDICATE/G-LINE
RONIN Eyewear/ZEN/JAGGY Surfsystems/SALON DE 愛/J-boys
主な大会成績 2008年 NSAジュニアオープンボーイズクラス優勝/2008年 南相馬市長杯スペシャルクラス優勝
2008 ASP日向カデットクラス優勝/2008VQS日本代表/2008 KING OF THE GROMS日本代表
2009年 ISA world junior u-16 日本代表/2009年 WQSカデットランキング1位/
2009年 ALL JAPAN SURFING CHAMPION GAMES MEN OPEN 優勝!
2010年 ISA world junior surfing champion ship 4位