サーフィンレップスインタビュー杉浦 具久

 
より良いサーフボード、より良いブラッシング技術、そして最高のサーフショップを経営して行きたいと思っているよ。
杉浦 具久
スギウラ トモヒサ
PHOTO : RED-Y&HOMEYS提供  TEXT&INTERVIEW : RED-Y 

 サーフィンをするには欠かせない道具がサーフボード。そのサーフボードに命を吹き込むのがシェーパーでありブラッシングでもある。
豊富な経験と卓越した技術を最大限に生かし、全く新しいブラッシングスタイルを発信し続ける杉浦 具久さんにインタビュー!
海から徒歩10分という素晴しい環境の中、サーフショップだけではなくシェーパーやブラッシングマンとしても活躍している。
そしてCHANGE2や上島ジェーンの挿入歌を唄う、音楽グループOF SPIRITのマネージメントも勤め、そのブレーンは海だけではなく、陸地へも旋風を巻き起こす。
そんな杉浦さんに直撃インタビュー!
彼の持つ、優しさやユーモアさなども垣間見れるインタビュー内容をお楽しみ下さいね♪



〜ブラッシングとは〜 (俗にサーフボード・アーティストとも呼ばれます。)

最近のサーフボードのデザインは最先端技術が進み、様々なやり方がある。
ブラッシング技術は人の手でのデザイン画とスーパーコンピューターでのデザイン画をラミネートする前に注ぎ込むやり方の2種類がベース。しかし、実際の見た目や臨場感溢れ、個性豊かなブラッシングはやはり人の手で描かれると、より一層愛情がこもるだろう。

<杉浦さん談>

コンピューター技術のクオリティの高さは、僕もいろいろと参考にしています。その中でも、ブラッシングでしか表現できない色のタッチや、乗り手のサーフィンをイメージしてデザインをする楽しさ、思い入れは僕がブラッシングをしてる上での最大の魅力です。


-- 名前、サーフィン+シェーパー+ブラッシング歴などを教えてください

 杉浦 具久(すぎうらともひさ)です。サーフィン歴は16年になります。仕事暦は11年になるかな!?
寂しがりやのおとめ座なんです(笑)





-- 何歳からサーフィン&シェーパー&ブラッシングなどを始めたのですか?

 サーフィンは18歳からスタートしたんだ。少し遅めのだった。でも出会えて本当に人生が360度変わったかな!
そしてシェーパーとしてサーフボードを本格的に削り始めたのは28歳からプレーナーを握り締め、その後やったりやらなかったりで、およそ3年くらいの経験になる。
ブラッシングの方が早くて26歳からスタートしたんだ。もともと、絵が好きでサーフボードに命を吹き込む事が出来る何かを感じれたのが、一番好きなところかな♪




-- サーフショップを始めたいと思ったきっかけはなんですか?


 若いときから両足、突っ込んでみたのが本音(笑)!
自分が好きな事をどこまでやれるのか試したくなったのが、事実。昔から仲がいいプロサーファーや先輩方に支えられているから今の自分があるとも想っているよ。両足を無理して突っ込んでみたのが良かったのかもね!?
やっぱりサーフィンというスポーツが単純に好きだった事がきっかけになったよ!




-- これからも一生続けていきますか?

 もちのロン!当たり前ですわ!
でも、より良いサーフボード、より良いブラッシング技術、そしてより良いサーフショップを経営して行きたいと思っているよ!

不景気かもしれないけど、そんなの吹き飛ばして行く覚悟でやっているから本当に楽しい事が皆に伝わっていくと願い、一生続けていきます

きっと、この業界の人は皆思っている事かも知れないね♪






-- 昨年度にオープンしたHOMEYSサーフショップはどんなお店にしていきたいですか?

 自然と仲間が集まるような、楽しくて、常に笑いがあるアットホームなお店にしていきたいね(笑)!
昔からサーフショップって敷居が高いと思われがちだけど、本当にサーフィンをやる上でサーフショップは大事だと思うよ。
サーフィンのルールやマナーをしっかりとサーフショップで勉強するのも本当に必要だと思うし、サーフショップにいるサーファーって仲間想いが強いと思う。お互いに高め合っていける環境をもっともっと増やして行きたいね!




-- HOMEYSはアットホームなお店と伺いますが、どんな所がいい所でしょうか?

 とにかくスタッフが笑いをとりに全開でいく所が本当に良い所だよ(笑)!
サーフィンはもちろんだけど、皆を和やかに楽しくさせて行く事が本当に大事だと思っているよ!
スクールに来てくれた人も、ただサーフィンが楽しかっただけでは終わらしたくないんだよ。

そこに出会いがあって、皆で笑い会える、そんな環境がHOMEYSにはきっとあると思うからアットホームだと感じてもらえるんじゃないかな!?






-- 千葉県イスミ・ポイントでオープンした利点を教えてください?


僕が小さいときに初めてサーフィンしたのがここの場所だったから!単純かも知れないけど、本当に想い入れが強い所でもある。
波もパワフルから初心者にも出来る場所があって、大会選手にも良いポイントだと思う。





-- 最近の家庭内事情や経済状況など聞かせてください!

  うちの愛犬のスヌープ店長が歳をとってしまったのが残念・・・

人間で言うと、60〜70歳になったんだよ。
犬的にもため息が多くなる歳なんだよね(笑)

経済状況は秘密にしておくね☆
でも、悪くは無いから安心して下さい(笑)







-- コンペティターだったと伺いますが、波乗りする事で良い事はありますか?

とにかく女の子にモテたよ(大爆笑)!!!

それだけでは無いけど、大会に出たことで出会った多くの人と繋がっているのも良い事だよね!普通にサーフィンしていると海の中では中々、話せない事も一緒に試合をした中だと仲良しになれたりするんだ。何よりも出会いに感謝です!



-- 現在不景気という波に、揉まれながらもどのように乗り越えて行こうと考えておりますか?

やはり完璧なドルフィンスルーしかないでしょう!(笑)深く深く、しっかりと抜けていくしかないって事だよね♪



-- ブラッシングの良い所や大変な所をお聞かせください!

良い所は真っ白なサーフボードに息を吹き込む感じがする所かな!?もちろん白いボードも良いけど、何かアツい魂が入りさらにサーファーのモチベーションが上がってくれたりする事も良い所だと思います。
大変な所は、やはりミスが許されない所かな!?お客様にとって、新品のボードはとても大事だと思いながら、慎重に丁寧にブラッシングをする。その時の集中力は凄まじいと思うな!その集中力をサーフィンにも注いでみます(笑)!





-- 今後、サーフショップを開きたい若者に一言お願いします!

  まずは地元の人たちとの信用、信頼を大切にして、認めてもらってから切り開いた方が、あとあと助けになってもらえると思います。何を始めるにもいろいろと大変だと思いますが、順序さえ間違えなければ道は開けると思います。
あとはやる気と根気がとにかく必要不可欠だと思います。諦めないで、楽しくやると最高のサーフショップが出来ると思います。





-- 最後に込み入った話になってしまいますが、サーフショップは儲かりますか?

 自分で始めるということは、何事にも得るものは沢山あると思います。

もちろん生活するにはお金は必要です。
最小限に儲からせる事は絶対に必要だと思っていますので、そこはしっかりとやっています。

だけどお金儲けだけではなく、何事にも人生の素晴らしい経験が得られる事が良い環境だと感じる。

儲けようとだけ考えていたら、今のHOMEYSはすぐに無くなってしまっていると思うから(笑)





-- インタビュー本当に有難うございました!
最後にレップスを見てくれている方にメッセージを下さい!


 店構えや見た目は入りずらいですが、ナイスなスタッフが揃っているのでお気軽にご連絡くださいね♪皆様のご来店心よりお待ちしています!!

レップスでもスクールクーポンなどございますので、是非お使い下さいね♪

<HOMEYS おっ得クーポンはこちら↓↓↓>

http://www.surf-reps.com/coupon/homeys/coupon.html





<プロフィール>

名前 杉浦 具久 (スギウラ トモヒサ) トモちゃんとお呼び下さい♪
生年月日 天正2年1月1日 餃座  33歳 (笑)
出身在住 バルタン星出身 現在は夷隅町在住してます♪
血液型 HR-0型
サーフィン歴 16年
趣味 サーフィン、ブラッシング、飲酒活動、イベント活動
URL

http://ameblo.jp/homeysjapan/