サーフィンレップスインタビューAKILA

 
サーフィンも音楽もいろんな人と繋がるところが同じ。人とつながる一体感や波との一体感があるのが共通している。
AKILA
アキラ
PHOTO&TEXT&INTERVIEW : N.HASEGAWA

 メジャーバンド、FLY☆81解散後、ソロとして活動するAKILA。全身にタトゥーの入ったコワモテのルックスとは裏腹に優しい歌声と優しいメッセージの込められた歌詞が特徴的なアーティスト。素顔はというと...意外にもメローで気さくな性格。そのギャップが人を惹きつけます。

  ミュージシャンでサーファー。そんなAKILAをもう少し知りたくなり、インタビューさせていただきました。

*AKILAの音楽を聴きながらインタビューを読むとAKILAのことがもっと分かりますよ(^_^)
→YOUTUBEでAKILAの音楽を聴く


-- 名前、生年月日、職業を教えてください

 AKILA、1975年3月12日生まれ、35歳、ミュージシャン。
バンド「FLY☆81」を経て、現在はソロ活動をしています。

  ライブで全国いろんなところをツアーで回ったり、音楽制作をしたり、大好きなサーフィンをしています。
TOUR前はバイトをしたりして音楽を続ける環境と状況を日々模索してます。

 






-- どこでサーフィンしていますか?ホームポイントを教えてください。

 出身は湘南の茅ヶ崎。

茅ヶ崎に住んでいるときは茅ヶ崎がホームだったけど、今は都内に住んでいてホームポイントは特にないよ。だからホームレス(笑)。

  ライブのツアーで全国のいろんなところに行っていて、そこに波があればサー フィンしている。

 いろんな土地に知り合いがいるから、そこで知り合いのサーファーやサーフショップの人達とサーフィンを楽しんでいるよ。

 

 

 





-- AKILAさんにとって、音楽とサーフィンの関係性はありますか?

 ある!
 リズム!!

  生活のリズムやメローなリズムが音楽とサーフィンで合う。ハードなときもメローなときも互いのリズムが合う。

 自分の音楽にはサーフィンのバイブレーションをエッセンスとして加えているよ。サーフィンも音楽もいろんな人と繋がるところが同じ。

 今までサーフィンや音楽を通じて、いろんな人との出会いがあった。人とつながる一体感や波との一体感があるのが共通している。

 人と繋がることは本当に楽しい(^_^) 。だからツアーでいろんなところを回って、一人一人に自分の音楽を届けたい。



 

 




-- AKILAさんとサーフィンの関わりは?

  サーフィンと出会ったのは子供の頃、地元の茅ヶ崎で。昔はコンテストにも出ていたけど、今は楽しんでサーフィンしている。

  音楽も子供の頃に出会って、サーフィンも音楽もどちらもハマった。

 どちらも好きだけど、自分の中の一番は音楽!そして音楽のためにサーフィンを取り入れている。サーフィンしているとライブのときの調子がいい!

  自分にとって音楽とサーフィンは無くてはならないものだね。









-- どれくらいのペースでサーフィンしますか?

  今は週に3〜4回サーフィンしている。
でも音楽の制作などで忙しいときはなかなか海に行けない...

音楽の制作に没頭しているときは、周りが海に行く環境を与えてくれた時以外は海に入っていないんだ。





 





-- タトゥーが印象的ですが、タトゥーを入れたきっかけは?

 元々タトゥーが好きだったから入れた。

タトゥーをどんどん増やすことで止まりそうな自分にムチを入れていた。
  タトゥーをを入れることで自分の内側から何かが出ていて、次の場所まで走れた。そうしながら今まで走ってきた。

 昔は自分が今の歳まで生きているとさえ思っていなかった。

ずっとパンクバンドをやっていて、今はアコースティックで歌っている。

  バンドの時はこのタトゥースタイルが似合っていたけどアコースティックで今のルックス(タトゥーがいっぱい!)はギャップがあっ
て楽しいよ(笑)。
それにパンクなシルエットでアコースティックを歌っているスタイルは新しいと思っている。

 タトゥーがある外見のために自分に近寄って来ない人がたくさんいると思うけど、それはそれでいいと思っているんだ。
自分にとって出会うべき人はタトゥーがあっても近づいてくるし、そうでない人は最初から近づいてこないから。

 それでも自分はいつでもオープンにしているよ。

 






-- 影響を受けたサーファーはいますか?

 ハードコアな容姿などはマットアーチボルト、クリスチャンフレッチャーに影響を受けた。

  昔のアストロデッキのビデオを見て影響を受けた。何度も何度も繰り返し、ビデオを見ていた。

 あとは勝又さん(プロサーファー 勝又正彦)に影響を受けた。勝又さんはすごくカッコイイ!
真似は出来ないけど勝又さんに憧れてるよ。

 自分もかっこいい生き方をしていきたいですね! 作られた存在よりもリアルに存在する自分でいたい!

  自分の全てを見せて一生懸命に生きているのが楽しい。








-- 1日の過ごし方を教えてください。

  音楽中心。
 基本は週末にライブがあることが多いので、平日はライブに向けて調整しながらバイトだったり、サーフィンをしたり。

 何もない時は本屋さんとか近所の図書館に行ったりとか本読むの好きです。

 あとは一人でいたり、友達や恋人とか少ない人数でご飯食べにいったりお茶してたりしてるかな。

 

 




-- ソロになったきっかけを教えてください。ソロで何か変わりましたか?

 バンド(FLY☆81)が休止したから。

  それまでも1人でアコースティックでライブをやっていたけど、ソロになったら考えが変わった。
  バンドのメンバーがいなくても、「1人でも歌えるようになりたい」という気持ちが強くなった。

 ソロになって始めて自分のことをすごく考えるようになった。それで、「自分のことを考えることが周りのためになる」という考えに行きついた。

  今自分のすべきことを全力ですることが周りのためになると思っている。

 常に誰かのためにがんばることは自分にとって大切な事。
 全ては愛なんだ。















-- 自分の音楽についてこだわりなどあれば教えてください。

 技術的なことやスキル的な事よりも精神的な部分が自分には重要で「自分の歌」と「普段の自分」が同じでいることがこだわりかな。

実際の自分が歌の内容とかけ離れていたら、説得力がないし、響かない。
  だからいい歌を歌って、自分もいい生き方をしたい。

 自分の音楽は他のミュージシャンと比べたり、ランキングを付ける音楽ではないんだ。

  聞いてくれる人が何かを感じてくれて、その人の何かが良い方向に変わってくれるような音楽であれば嬉しい。

 





<プロフィール>

名前 AKILA (アキラ)
生年月日 1975年3月12日
出身在住 神奈川県茅ケ崎市出身 東京都在住
ウェブサイト http://www.akila-music.info/